· 

菜の花と桜

もう5月も中旬になってしまいましたが、、、皆さま今年はお花見に行かれましたか?

今年の桜は、関西では咲き初めに少し雨が降り心配しましたが、その後はお天気にも恵まれ例年になく長い期間お花見を楽しめた気がします。

 

滋賀県東近江市にあるNPO法人愛のまちエコ倶楽部のご担当者様から「菜の花が満開になるころに施設や周辺の菜の花畑を撮影してほしい」と依頼をいただいたのはまだ寒い冬のころでした。

菜の花は桜より早い1月下旬~3月ごろに咲くものだと思い、その時には菜の花と同時に桜が見られるとは夢にも思っていませんでした。

 

NPO法人愛のまちエコ倶楽部様は「あいとうエコプラザ菜の花館」の指定管理者をされており、この施設で「菜ばかり(商品名)」という菜の花からとれる菜種油の生産や、家庭から出る廃油を再利用して粉せっけん(リサイクルせっけん)やバイオディーゼル燃料(BDF)を生産など、環境にやさしい取り組みを実践・推進されています。

 

菜の花にも何種類かあり、この菜種油の生産に使われる菜の花の品種は4月初旬ごろに開花するということを初めて知りました。

そして今回、菜の花畑と満開の桜を一緒に撮影するという最高の機会を得ることができました(≧▽≦)

しかも、、、当日は絵に描きたくなるような青空が広がり、菜の花の黄色、桜のピンク、そして木々の新緑が織りなす風景は、本当に素晴らしい!美しい!と感動しました。

来年ぜひ皆さまにも見ていただきたい風景です。

 

YouTubeチャンネルに動画もアップしました! →「菜の花畑と桜」はこちらから

満開の菜の花畑と満開の桜をぜひ見てくださいね。

 

 

NPO法人愛のまちエコ倶楽部様の詳細はこちらから 菜の花館 | NPO法人愛のまちエコ倶楽部 (ai-eco.com)

 

 

#菜の花畑 

#桜 

#あいとうエコプラザ菜の花館 

#NPO法人愛のまちエコ倶楽部 

#東近江市 

#ドローン空撮 おすすめ 

#ミイダスベース 

#MIIDASBASE 

 

 

 

 

菜の花畑と満開の桜

菜の花畑と生産者の皆さま