· 

プランター栽培

 前まえからやりたいなーと思いつつも、なかなか実行できていなかったことの一つとして家庭菜園があります。

 

 テレビなどで家庭菜園をされているのを見て、いつかはやってみたいなーとぼんやり思っていました。

 とはいうものの、いま住んでいる自宅に広い庭や近くに貸農園があるわけでもなく、自分で何かを栽培したということは一度もありません。

 

 そういえばまだ私が小さかった頃、実家の空き地の一角で祖父がいろいろな野菜や果物まで作っていました。

(以下回想、、、)

 野菜は定番の玉ねぎやジャガイモ、ニンジン、サツマイモ、ネギのほか、キュウリ、トウモロコシ、スイカも収穫したな~!

 果物は柿とイチジクの木があってほぼ毎年収穫できたし、確かブドウやキウイができた年も‼

でもキウイはすっぱすぎて食べられなかったなー(-_-;)

いま考えたら、じいちゃんめちゃくちゃすげぇ!

 

 できた野菜や果物を収穫する喜びや、それを食べた時のおいしさなど、楽しかったことや嬉しかったことだけではなく、スコップや桑を持ち土を耕したことや暑いなか肥料や水やりのお手伝いをして大変だったことも含めて、すべてイイ思い出として残っており、なぜかまた急にやりたくなったというのが実際のところです。

 

 そんな思いの中、たまたまホームセンターへ行ったとき、そんなに大きくもない鉢植えにプチトマトの真っ赤な実がいくつも出来ているのを見かけました。

 「うわーすごい」と思いすぐ買おうと思いましたが、お値段数千円、、、ヒェー('Д')

妻からは「スーパーで買うならかなりの量を何回も買えるよ」と、、、

「いやいや、自分で育てたいやんか!」という私に、「この鉢植えはプチトマトもう出来てるやん」、、、確かに、、、その時はあきらめるしかありませんでした。

 

 その後も何度か家庭菜園をどこかでやりたいなーと言ってたところ、「そんなに栽培したいのやったら、まずはプランターで栽培してみたら」という妻の一言をきっかけに、今年のGW期間に思い立ち、ついに野菜栽培用プランターと土・肥料、プチトマトの苗2本の購入に至りました。

 

 それから毎日毎日、朝はせっせと水をやり、帰ってからは葉っぱや花の様子を見ること約2か月。

買ってきたときは30㎝もなかった苗木は私の背を越し天井まで届きそうなくらい成長し、7月の初めくらいから少しずつ実をつけ始めました!

 最初はそれこそ赤い実が1個、また次の日に1個と、家族で食べるには日替わりで1コずつみたいな感じでしたが、ようやく今週くらいから赤い実が連なるようにしてできるようになってきました!

その実は少し小ぶりではあるものの、甘みもあり、めちゃくちゃうまい!

 

 こうして栽培してみると、わずかな量でも栽培することの大変さを身にしみて感じ、いつも農作物を作ってくれている農家さんたちへ感謝の気持ちがあふれます。

手間ひまを考えるといわゆるコスパやタイパはよくないのかもしれませんが、一から自分の食べるものを栽培するということがとても楽しく面白く感じられました。

 

  この夏はもうしばらく、朝採りたての美味しいプチトマトを楽しめそうです(^^♪

 

 

 

#プチトマト 

#プチトマト栽培 

#プランター栽培 

#ベランダ栽培 

#家庭菜園