· 

花火大会

 毎日暑い日が続きますが、みなさま体調は崩されていませんか⁈ 

 夏は暑いのが当たり前だと頭ではわかっていても、ここまで暑いと外に出るのも気が滅入りますし、食欲もあまりわかないので体調管理が大変ですが、しっかり水分・栄養を取ってこの夏を乗り越えていきましょう!

 

 さて、夏の風物詩といえば花火。

 先週、地元で開催された花火大会に行ってきました。

行ってきたといっても、この花火大会は割と近くのところで行われていて、子供たちがまだ小さいころは家族みんなでいろいろな場所へ行って楽しみましたが、最近はもっぱら喧騒を離れて自宅近くの場所でひっそり楽しむことが多くなってきました。

 

 毎年この季節になると、駅や近所で町自体が花火大会の仕様へと準備がすすんでいきます。

 最近は全国どこの花火大会でも安全上の問題などで運営上大変なことが多いみたいですが、こちらでも道路の一部から見えないように目隠しが設置されたり、その時間帯は道路自体が封鎖されたり、年々様々な規制が増えてきているような気がします。

 運営者や関係者の方々には暑い中の準備や安全に花火大会を開催されることへの感謝の気持ちでいっぱいです。

 こうして行われた花火大会は見事な花火で、私を含め多くの人々を楽しませてくれて今年も大きなトラブルなく無事に終了しました。

 

 夏に花火大会が多いのは、花火を打ち上げることに死者の魂を慰めるための「鎮魂」の意味があるからだともいわれています。

 

 今日は8月13日、盆の入りです。

 週末は一足早くお墓参りに行ってきました。ご先祖様に日頃の感謝をしつつ、お盆を迎えたいと思います。

 

 花火大会が終わり、お盆が終わると、ようやく朝晩少しずつ秋を感じることが増えてくるというのが私の実感なのですが、さてさて今年は一体どうなることでしょうか、、、

 

 もう少しこの暑さは続きそうです。みなさま体調には十分注意されて、良いお盆をお過ごしください(^^♪

 

 

#花火大会 

#びわ湖大花火大会 

#盆の入り 

#暑い夏