· 

琵琶湖岸の風景(彦根市)

 夏の琵琶湖・空撮第3弾は彦根市の湖岸緑地公園付近の風景です。

 

 ここの公園は湖岸道路という琵琶湖の東側沿いを走る道路と琵琶湖との間にあります。

 動画を見てもらえると分かると思いますが、道路のすぐ西側には琵琶湖があり、道路の東側には広大な農地や山が広がっていて、とても美しい場所なんです。

 

 休日には多くのバイカーや車でドライブをする方たちが利用されるところです。

 私は仕事柄またプライベートでも彦根や長浜など湖北方面へ行くのにこの湖岸道路をよく利用するのですが、天気の良い日には景色もよく、とても気持ちよく車を走らせることができ、常々「この辺でドローンの空撮をしたら綺麗だろうなぁ」と思っていました。

 ドローンの飛行が可能な場所をいろいろと調べ、今回は念願の空撮だったという訳です(^^♪

 

 またこの近くには、通称「あのベンチ」があります。

 

 滋賀県に在住の方なら、結構ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

 私はかなり前に「あのベンチ」がある場所を素通りしていましたが、のちにSNSや情報誌などで「あのベンチ」のことを知り、なんでそんなところが、、、とびっくりしたくらいです。

 ちなみに今年(2024年)の1月にNHKのドキュメント72時間でも紹介されたそうなので、気になった方は検索してみてくださいね。

 

 この辺りはNHKの番組で取り上げられるくらい、美しい景色が見られる場所であることは間違いなさそうです!

 

それでは琵琶湖岸の風景(彦根市)をお楽しみください。  

  

 琵琶湖岸の風景 - YouTube

 

 

※琵琶湖上空でのドローン飛行については、特別な規制等はありませんが、ドローンの離発着に使う場所については、それぞ  れの所有者や管理者の許可が必要となりますのでご注意ください。

 

 ドローン空撮に関するご相談事はぜひミイダスベースへお問い合わせください。

 

 

#ドローン空撮 

#琵琶湖 

#琵琶湖岸 

#彦根市 

#あのベンチ 

#ミイダスベース 

#MIIDASBASE